Step1
おまけ1-1![]() |
これは(図1-19)の白12と当て、黒13と逃げたところです。 でも実は、白12で別にいい手が有ったのです。 黒13と白12を戻したのが次の図です。 白12の別の手を考えて下さい。 分かりますか? |
おまけ1-2
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[>]ボタンを続けて押すと答えが出ます。 逃げる方向を次々にジャマします。 ジグザグに追いかけて、最後には端に追いつめました。 このジグザグに追いかけるテクニックを「シチョウ」と呼びます。 (「漢字で書くとどうなる?」とか「どういう意味だ?」とかの質問は無しにして下さい。) つまり、白10とアテられた時点で勝負は決まっていた事になります。 |
おまけ1-3![]() |
それならさらに手を戻して、黒9をこちらに打ってみましょう。 |
おまけ1-4
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でも、残念ながら、白には今度も勝つ手が有ります。 ([>]ボタンを続けて押して下さい。) 白10と当ててから、別の石をシチョウに取りました。 と言うことは、この黒9はまた別の手を考えなければいけません。 |
おまけ1-5![]() |
じゃぁ今度は、今アテられたところを防いで黒9と打ちます。 |
おまけ1-6
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しかし白にはこんな技もあります。([>]ボタンを続けて押して下さい。) 白10という必殺技があって・・・、 黒11以下どうもがいても取られてしまいます。 この白10のテクニックを「ゲタ」と呼びます。 あらかじめ逃げ道をふさぐ、待ち伏せのテクニックです。 |
おまけ1-7
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と言うことで、さらに遡って、そもそも黒7に問題が有りそうです。 黒7以降の進行をいろいろ試してみませんか? (盤面左上の[三]をクリックしメニューから Edit mode を選び、盤面をクリックすると続きを打てます。) |
おまけ1-8![]() |
一つだけ例を示します。 黒7とこちらを打ちました。 白8と打ち、黒は9と追求しました。 が・・・、これはチョットやりすぎで・・・。 |
おまけ1-9![]() |
白10と打たれ、黒は3か5かどちらかの石を取られてしまいます。 この白10を「両アタリ」といいます。 |
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