Step2
図2-9![]() |
この図は(図1-4)と同じです。それぞれの石が4個ずつ呼吸点を持って独立しています。 ですから、もしその呼吸点を敵石に取られると個々に窒息します。 でも、いつでも(図1-5)のように簡単に運命共同体に変身できますので、親しい関係のご近所さんみたいなものです。 |
図2-10![]() |
この図では個別に囲まれたところです。 |
図2-11![]() |
取り後はこの様になります。 復習はここまで。 |
図2-12![]() |
この黒の形は「近くの他人」の究極形です。 こんなに近くに集まっていながら4個の石は個々に独立しています。 にも関わらず、×の点を全員で協力して守っています。 |
図2-13![]() |
つまり、白からはこのようには入れません。 なぜなら、自殺禁止の場所だからです。 |
図2-14![]() |
黒はいつでもこのように運命共同体に変身できます。 |
図2-15![]() |
さて、△の黒石の3方を白石が占領しています。 つまり、△の黒はアタリです。 |
図2-16![]() |
白が×に打てば△の黒は取られます。 この図は上図と白と黒の立場が入れ替わった形になっています。 ということは、今度は黒が△に打てば白を取れる形です。 このように、お互いの石一つを取ったり取られたり、繰り返しになる形を「コウ」といいます。 この形は非常に興味深い形で、碁の面白さを何倍にも広げてくれます。 ただし今はポン碁の段階ですので、先に一個取ったとたんにゲームオーバーとなり、コウの楽しさを味わう暇がありません。 ここでは、この形を「コウ」と呼ぶとだけ覚えて下さい。 詳しい説明は後のコーナーのお楽しみです。 |
図2-17![]() |
さて今度は2個の黒石がいっぺんにアタリになっています。 |
図2-18![]() |
×の場所に白石が来ると・・・、 |
図2-19![]() |
この図は先ほどのコウとは違って繰り返しの形にはなりません。 |
図2-20![]() |
黒が×に打てば取られずにすみます。 このことはもちろん(図2-15)でも同じです。 |
図2-21![]() |
次にこれは4個の石がまとめてアタリになっている状態です。 |
図2-22![]() |
白が×に打てば・・・、 |
図2-23![]() |
こうなります。 |
図2-24![]() |
今度の形では、黒は自殺禁止のルールにより×の点には打てません。 (図2-12)の形は独立した4個の石でありながら、振る舞いは運命共同体とよく似ています。 遠くの親戚より「近くの他人」といったところでしょうか。 |
図2-25![]() |
隅や辺でも事情は同じです。 △の点に白は打てません。自殺禁止ですから。 ×に白が打ち、△に黒が打つとどうなるか。 頭の中に浮かびますか? |
図2-26![]() |
このようになります。 この図で一番興味深いのは左下隅の白△と×の点の関係です。 △の白は呼吸点が×の点一個しか有りません。 つまり黒が×に打つと白△は取られる形です。 これも(図2-16)同様コウです。 隅っこの形はついウッカリしてしまいそうです。 |
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